SSブログ

BKK日記2007 4/30 パイ ドゥシッドズー [バンコク滞在記]

4/30 午前
昨日のビーチで埃だらけになったので、デニムを洗濯。気分を新たにヒッコリーパンツを下ろして今日は王宮に・・・という予定でした。まずは換金しにチットロムへ。なんだか円が下がって来ている。訪タイしてから下がる一方。まっ、いいかと面倒なので手持ちを全部換金して、さっ、観光だ!と思った矢先、泥水にハマりました。水たまりじゃなく泥水なのがミソ。靴もズボンも泥だらけ。これじゃぁ観光どころじゃありません。いったんホテルに戻り、ズボンの泥を軽く荒い、エアコンの前に乾して、その間に、屋台で買った焼きそばと豚の揚げ物、マンゴーとワッフルで昼食。いっぱい買ったけど、半分も食べずにおなかがいっぱいに。いっぺんにたくさん食べれなくなってきた。

教訓:シューズは染みないものを履いて行くべし。ズボンは3本持ってけ。
(バンコクじゃ、イマイチ欲しい服や靴が無いんですよね・・・)

ホテルに戻ってウダウダしてたら、あっという間に3時半。もう王宮は無理。しょうがない、動物園でもいって涼もうかな。ホテルのお姉さん曰く4時でクローズ。でも本には6時クローズと書かれてあったので、賭けで出向く事に。

スクンビットからタクシーに乗り「ドゥシッドズーOK!」を信じるも、少し先の建物でおろされた。今思えば、そこはプミポン国王のお住まいでした。道を歩いているおばちゃんに動物園はどこか訪ねると、少し戻れば入り口があると言う。仕方なく徒歩で10分強かけて移動。ゲートが見えてきました。やった〜!動物園だ。動物園大好き。早速、チケットを買い入場。クローズは6時でしたよ。賭けに見事勝利!2時間は見れる。草木が多いのでとてもすずしい。快適だ。しかも月曜日なので閑散としている。ペンギンショウもクローズ。まったりと園内を散策。タイで見るゾウは格別だ。というかタイで初めてゾウを見た気がする。さあ!タイの動物たちの数々をご覧下さい。








満喫。お土産やでインチキくさい動物グッズを数点購入。インチキくささは香港には負けるな。気づけば腕がかゆい。虫に刺された。でも、バンコク来たらココおすすめです。涼むには最高。ここにはパンダはいないけどね。帰りはバスで帰ろうかなと思ったのですが、何番がどこ行きなのさっぱりで断念。トゥクトゥクは高かったので帰りもタクシーでサイアムへ向かう。

帰りのタクシーの中で、運ちゃんが、「右、左、まっすぐ」は、ぱーさーいーぷん(日本語)で話せると自慢していた。まさに今、タイ語の授業でそれ習ってますよ!そして帰り道・・・渋滞です。そりゃ、帰宅時間だもんね。

DJサイアムでFUTONなどCDを5〜6枚購入。一昨日行って仲良くなったアフロのにーちゃんが、またいろいろすすめてくれるので適当にチョイスしましした。この店すごく落ち着くんだよね。気づいたら1時間ぐらいいる。タイ人はすぐ買って帰っちゃうのに。でも、売り物をカッターで開封して聞かせてくれるのはすごく親切なんだけど、聞き終わったら店頭に戻すのはタイ式?まー、一歩譲ってアリといえばアリなんだけど、同じCD何枚も開けないでよ、1枚開けりゃ十分でしょ(爆)今回、何バーツかセーブしてくれました。コップンマークカップ!すごく嬉しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。